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とびだせどうぶつの森攻略・交流・まとめサイト

部屋づくり指南書【18】

【やっぱり】青春と言えば…!!【コレでしょ】

どうも、最近な幕末なんちゃってSF人情コメディの実写化を知って驚愕、
作者コメントで更に驚愕した澪です。
今回は初の部屋づくりということで、皆の青春の原点←大袈裟
つまりは学校。
その中でも、ある球技部に所属している高校生達のよく通う場所を再現してみようと。
そして、どの部屋へ行っても楽しめる様にしましょうかと。ちなみに全部屋解放。
ちなみにこれはとあるスポーツ漫画をモチーフとしているので、何の作品かわかってもお口チャックで。

1.おはよーございまーす。

  • ツートンの壁
  • 廃墟の床
  • 靴箱×3~4
  • ペール×1
  • 時計×1(できるだけ目立たないように)
  • マイデザ(ポスター)

ここは昇降口。廃墟の床は…それ以外に良いのが見つからなかったので。

2.うっわ教師の話つまんね…眠い

  • ツートンの壁
  • ミックスウッドの床orよくある床板
  • 学校の机×6~9
  • 学校のイス×6~9
  • 黒板×1
  • 先生のデスク×1
  • スカンジナビアな棚(リメ)×1
  • 学校のスピーカー×2

マイデザ(昇降口と同じ&時間割り表)

授業の時間。机の上には四つ葉のクローバー。生徒は襲いかかる睡魔に勝てるのか、私は勝てなかった。←

3.部活~部活~…って…うわぁぁ!?

  • よくある壁紙
  • よくある床板
  • ロッカー×5~6
  • マイデザ(練習メニュー表)
  • クッション(リメ)×2~4
  • だらしないクローゼット×1
  • 紙屑・便箋 床に散らす
  • 手袋の片割れ 同上
  • あの落とし物の本 同上

部室散らかり過ぎ事件…でも男子高校生がたくさんいるんだもん、仕方ないよね。

4.声出てないぞォ!!草食系男子かァ!?

  • ツートンの壁
  • よくある床板
  • バスケゴール×6
  • ボール入れ×2~3
  • マイデザ(部室と同じ)
  • 学校のスピーカー×2
  • 三角コーン×2~4

コーンがあるのは誰かがドリブルの練習してるからです(笑)

5.部員にお馴染み!スポーツジムでトレーニング

  • バタフライマシン×3~4
  • マネキン×1~2(トレーニングウェア的な服を着せる)
  • 実況テーブル×1
  • ウォーターサーバー×1
  • 定食屋のテレビ×1
  • 観葉植物×1
  • シャワー×1
  • 全自動洗濯機×1

ジムで筋トレ。体を鍛えて精神も鍛える!

6.そして一日が終わる。

  • ストライプな壁
  • ミックスウッドの床
  • だらしないソファ×1
  • シンプルなベッド×1
  • ホームパソコンラック×1
  • ダブルラジカセ×1
  • イス×1(なんでもいい)
  • テーブル×1(なんでもいい)

しっかり食べてしっかり寝る、体をつくる基本だと思ってます。

さあ、どんな作品がモチーフか分かりましたかね?
もちろんこれはやる気力とある程度の金銭が必要です。たかが数十万、されど数十万。自分の体や時間をちゃんと考えて、自分に合ったやり方でやってください。
では、私は暗い岩陰に戻ります。
そろそろ銀○部屋作ろうかな…

自分だけのゆったりとした部屋づくり!

初投稿です!
では始めます!

ゆったりした部屋

まず、自分の理想の部屋を想像してみてください。

  • トロフィーばかりの部屋?
  • 生活感のある部屋?

どんな部屋にするのか、コンセプトをまず決めて下さい。

最初は大きな家具の配置です

テーブル、ベッドなどの家具の事です。
あとは生活感を出す小物を選んでください(コーヒーカップなど)。

次に音楽を決めましょう

ゆったりとした部屋にするには音楽が必要です。
(音楽に合わせてハニワを取り入れるのもオシャレですね)

音楽の選び方

自分の部屋の雰囲気で音楽は決まります。

プリンセスみたいな部屋を作ったらケケアイドル、ちょっと違う形にしたかったらだいすきなどもいいかもしれませんね。

ゆったりとしたですから私のオススメはどうぶつのしまおさんぽがオススメです。
いかにもゆったりだと思いませんか?


凶悪林檎が教える部屋作りの知識

はじめに

このゲームのセオリーを知識として大体理解してる者として、今回はその知識を初級者の人達に分け与えようと思い、この投稿をする事にしました。
セオリーを理解し、よりこのゲームを楽しめるようになって頂きたいと思います。
尚、本投稿のテーマは『部屋作りの知識』です。
テーマや表現テクニック、その他諸々に関しては基本的に解説しません(必要に応じて部屋以外の事を解説する場合があります)

本記事の対象者

  1. 最近ハウジング始めたばかりで、まだ部屋作りの事よく分かってません。
  2. とりあえず部屋と家具が沢山ある部屋がいいと思ってま~す。
  3. 部屋が広い=いい部屋だと思ってま~す。
  4. ユメモリ部屋見てもらっても良い評価が貰えません。
  5. そもそもいい部屋の基準が分かりません。
  6. 凶悪林檎って誰ですか?

この1~6のどれか1つでも当てはまり、尚且つ少しでも強くなりたいと思ってる向上心のある人=長文に耐えて全て読める人。

部屋の広さについて

今作はたぬきち経営の不動産で家を建ててもらえるようにお願いして、なんやかんやして郵便局でローンを払っていけば広くなっていく事は皆知ってる事と思いますが、今一度その広くなる部屋という意味を確認しましょう。
部屋の広さは弁当箱でいう箱の大きさを表しており、箱が多ければ多い程家具が詰め込めるという事です。
広さは各部屋三段階があり、4×4→6×6→8×8という意味です。
最大値は8×8です。

家具について1

家具は彩りを生ませたり特定の家具の組み合わせで村生活に影響を及ぼしたり、特定の操作でそれ限定の効果を発揮するものがあったりと多種多様です。
部屋をよく見せるプラス効果のものが多いですが、組み合わせや置き方では汚かったり、雑さを与えてしまったりとマイナスに働くこともあります。
部屋に置くことのできる家具は理論上の最大で552個ですが床が抜けちゃうよ!等のメッセージで置けなかったり、綺麗じゃなく自主的に置かなかったりするため実際はもっと少ないです。
この限られた枠の中で部屋のテーマに合ったものを採用して行くのがいい部屋作りの第1歩となる訳です。

広さと家具の関係について

部屋の広さや家具にはそれぞれ合ったテーマが存在しており、それら(部屋の素)を組み替えることによって最終的にはいい部屋になると思って頂いて概ね間違いはありません(厳密には違うのですが)。
もちろん部屋が広ければ広い程、家具に強力なインパクトを与える表現が多くしやすいです。
また、部屋の狭さは落ち着きを与える効果がありますが、それはまた別の指南書で。

どうぶつの森における部屋の役割

これより先の話を理解して頂く為にもどうぶつの森での部屋の知識も知っておきましょう。
先ず、どうぶつの森では、表現のために命を削ってまで表現方法を追い求める人が存在する程の現実の部屋を超越した一種の芸術とされます。
表現方法は始めに書いたとおりそこまで触れませんが、表現方法自体は今も開拓されきっておりません。
夢見での美しい村は基本的に家にも工夫されているが、美しい村を目指すこと≒いい部屋をつくることです。
村と部屋は同じものさしで測ることができない上に部屋は村全体よりも相手に非常に大きな影響を与えます。
尚、一種の芸術として以外に友達が遊びにきた時にも持て成しの心の具現化としての部屋は現実同様です。
この事から分かるように部屋は二文字にも関わらず、非常に大きな意味を持つのです。
その為にも、この記事をしっかり読み、頑張りましょう。

部屋における地下室の役割

地下室は唯一窓がなくHHAの評価の対象外となる部屋です。
つまり地下室だけはこれまでとはまるで違っている部屋の内装にできるということです。
まるで違っているというのも、これまでの部屋が怖いイメージだったのにかわいい部屋だったり、ほかの部屋は廃墟みたいなのに地下室だけ宇宙戦艦ヤマトみたいなど、驚きと楽しみを地下室は含有しています。

インターバル

ここまでが基礎知識編です。
基礎知識を一通り理解出来たら次のステップへ進みましょう。
次は初心者が凄いと勘違いしてしまう平凡な部屋について解説します。

初級者が勘違いしがちな平凡な部屋 その1

シリーズ家具に埋もれたお部屋。
シリーズ家具はHHAでは評価対象になるものであるが安い、早い、旨いの丼ポジションなのでそれだけでは表現力に乏しくなっています。
それに加え、シリーズ家具を好む人は必ずと言って良い程最適な位置を知らずに家具を置いているので、家具の配置もその部屋のシリーズ家具にとって無くても良いようなどうでもいい配置になってしまいがち、更にはシリーズ家具を置く為に無駄に家を広くしてしまいがちです。
『シリーズ家具を置けばとりあえずいいだろう』と思ってしまう人をシリーズに魅せられ揃えたい揃えたいと惑わされてるという意味を込め、通称"揃えたいマジック"と私は呼びます。

シリーズ家具だけの部屋があまり凄くない具体的な理由

シリーズ家具は揃えるまでが大変で部屋が充実してれば充分じゃないか!というのが揃えたいマジックに掛かった人の見解でしょうが、その実はスタートラインでゴールした気分になっているようなものです。
そしてシリーズ家具に別の家具を合わさない事がシリーズ家具だけの部屋が凄くない最大の理由です。
家具にはシリーズ家具が表現しきれない部分を補える家具と、シリーズ家具を更に引き立てる家具があります。
シリーズ家具一本よりも発展させてイメージを徹底的に伸ばした方が見る側の印象を与えやすいという訳です。
補助的な役割をする家具はシリーズ家具とあった色が多いので更に鮮やかになります。
合言葉は『広く浅くより狭く深く』
テーマをハッキリさせて、それに合わせた家具を配置をし、補うための家具をトッピングとして置くといいでしょう。

初心者が勘違いしがちな平凡な部屋 その2

希少価値が高い家具だけの部屋。
初心者の中には希少価値の高い家具=憧れられやすいと思ってる人も居ます。
こうした人が居る裏には、だらしないシリーズの存在や配信限定家具が多い事も原因としてあるのかもしれませんね?
この間違った認識をしてる人は配信家具やもらった家具をそのまま使ってる事が多く、配置もめちゃくちゃな物が目立ちます。
いい部屋の基準がどういうものなのかは次項で解説します。

いい部屋の基準とは

いい部屋とは、ずばり全ての概念を踏まえた上で決まります。
上に挙げた平凡な部屋2つに共通するのは何かひとつだけが凄いというところにあります。
ただ、全てを知った真のお家クリエイターは、芸術の表現としてひとつだけに費やすこともありますがややこしくなるので気にさない方がいいです。
いい部屋とは部屋の統一感に合わせ、一つのテーマに家具をまとめて表現に特化させ、壁紙や床にも無駄が無い物だと理解しましょう。

インターバル

ここまでに書いた事を全て理解出来たなら、アナタはもう部屋の知識だけなら初心者を卒業出来たと言っても良いでしょう。
ここからはいい部屋を語る上で欠かせない家具について、もう少し突っ込んだところを解説して行きます。

家具について2

冒頭の【家具について1】でも言いましたが、家具はテーマに合ったものを採用するのが重要です。
故に高い家具だからと言って必ずしも綺麗になるとは限らないし、逆に安い家具だからと言って必ずしも汚くになるとは限りません。
部屋作りに入る前に作りたい部屋のテーマを事前に考えるなどしておく事も大事になります。
テーマを考えた上でどんな家具をどのように配置にしたら良いのか考えましょう。

家具のチョイス 例1

例えばメインの家具。
ホラーなら人形、教室なら黒板などですが、メイン家具には大きくて目立つもの、小さいが存在感を放つもの、目立つものはないが一つ一つが大きな歯車のようなものの3タイプあります。
大きくて目立つものの場合は部屋の奥に置く事で相手をそこまで近づけさせる他、通行の邪魔になりにくいことよる移動のイライラを抑える事が可能となり有効に働きます。
メイン家具は決まっているわけではなく決めるものです。決めた家具を強調させることで、ある程度の注目を確保しようとした時、より興味を惹かれる家具を働かせることができます。

家具のチョイス 例2

強調が家具を新たなるステージに消化させる訳ですが、素で十分過ぎる魅力がある、通称『主人公家具』があります。
それは色、形、大きさ、全てにおいて魅力を与える事で、逆にそれだけで部屋が作れる事がある訳です。
これは今度投稿する記事の究極技法に登場し、部屋が究極の部屋に進化するという一石二鳥のベストなパターン。
ただし主人公家具だけがいい部屋になるのは一つの部屋だけです。(工夫によっては主人公家具だけが良いという人も中には居るのでそこは個人の好み次第で変わります)。

家具のチョイスまとめ

これらの話はほんの一例に過ぎませんが、必ずしも『珍しい=重要、よくわならない家具=無用』という式にはならないように部屋と家具のテーマの関係は複雑なので、家具は部屋のテーマや最終的なビジョン、個人の好みに合わせて慎重に選びましょう。
予め家具を把握してないとどの家具を置けば良いのか分からない事も多々あるので、やはりカタログやすれ違い展示場などでしっかりチェックしておく事をお勧めします。

重要な家具1

全テーマ全部屋共通で必ず置いた方が良い家具があります。
それは『音楽再生機能のついた』家具。
なくとも大丈夫と言えば大丈夫ですが表現に限界が残るので置くことを推奨します。
カタログに余裕があるなら全ての曲を登録しておいて損はありません。
この家具は家具や壁紙などで表現しきれない、部屋のイメージを補う効果があります。
テーマにあう曲をかければどんな部屋でも一瞬で素敵な感じがします。
中には1度流しただけではつたわらない難しい曲もあり、こうした曲を家全体で流した場合、最後の部屋を回る頃には全てに気づくでしょう。

重要な家具2

音楽プレーヤー程ではないけど、同じくらい大事な家具。
それが『招き猫、住民の写真、まいこちゃん家具』の3つのいずれか。
これらは基本的にあらゆる家具に合うのでテーマイメージの強化の大切さは全部屋共通です。
招き猫はマネキンのかわりとして大きく役立ちますが、他の家具と比べて浮いてしまう恐れが非常に高いのでそれを活かす表現ができるように注意しましょう。
住民の写真は普通よりも小さいが、存在感は普通の家具の2倍。
ある程度揃えられればかなり表現できる家具ですが、写真多分中心の部屋はまずないのでそこは注意しましょう。
まいこちゃん家具は他の家具よりも少し入手難度が高く、2つと同様に普通の家具より目立ちますが、主人公家具に近い家具のでそれだけ2つの上位互換とも言えます。
部屋のテーマと相談して3つの内から1つは選んで置いておきましょう。

重要な家具3

欲しい家具を片っ端から入れてしまうと部屋に収まらない事でしょう。
そこで役に立つのが『模様替え』です。
その部屋にバリエーションを生んで、変化を大きくできる家具がおすすめです。

尚、個人的にオススメベスト3は
リメイクに多様なバリエーションのある

  • おにんぎょう
  • マット
  • ぬいぐるみ

以上の3つは最有力候補です。

家具の配置

部屋の表現によっては必須、もしくは重要という程ではないけど有れば想像が豊かになる表現というものもある家具の配置。
『花火型、蟻地獄型、蚊取り線香型、Kingdomforum、その他諸々』です。
花火型と蟻地獄型は全部屋共通で有効な配置と言えますが、大きな家具で行動を制約し、他の家具で周りを囲う形の配置方法なので飽きられやすいのが難点なので余裕があれば。
蚊取り線香型は部屋次第というところと迷路にしたいような部屋があるプレイヤーの好みによります。
Kingdomforumは家単位で下から上へと誘うようなイメージを持てるプレイヤーにオススメしたいもので、次に行こうとする部屋の確率や時間を引き上げられるので非常に強力となります。

最後に

今回の講座は以上となります。
この長文を全て読んだアナタは、なかなか見込みのある人かも知れません。
頑張っていい部屋を作り、友達に自慢しちゃいましょう!
もちろん、いい部屋の定義は一つではないので、自らの価値観で工夫する事も忘れずに。


継承の法則

史上最強の凶悪アイコン記事師らしい凶悪林檎です。

本日は継承について

あれ、今何のゲームのGEMANI
見てるんだろと思ってらっしゃる方もいるでしょう


何のゲームの記事書いてるんでしたっけ?
あはは、冗談です。
最近執筆途中の記事がよく消えるので早速

継承とは

林檎用語です

林檎用語です
(大事なことなので(ry

解説しますと
継承 即ち受け継がせるという意味です

そのため
部屋作りというよりは
お家作りに近いでしょう

一階中央の部屋から『どの』部屋に入っても
         『どの』順序で入っても

ひとつの物語が完成する。

それが 継承

継承の法則

ここからが、記事の本題となります。
継承の完全形態は4つの家で物語を完成させた
最恐の村、アイカ村です。

流石に村単位で表現しようとしたら
そもそも村のイメージから立てなければならない

よって今回は2パターンの継承について紹介しよう

一階中央からそれぞれの部屋に入ることで更にイメージが高まる 『波紋型』
一階中央からそれぞれの部屋に入ることで一階中央が示す意味を深める 『山型』

まずは『波紋型』

水面に広がる波紋のように
始めの部屋から広がるように部屋を構成していく

最初の部屋を控えめにしてその他の部屋で広げていくことになるため
具体例を挙げれば 旅館や温泉、雑居ビルなどが波紋型となる

例としては(必要な家具を書いていく)

一階中央 

アジアなすだれ
バンブーな床

幸福の木
リゾートなソファ
リゾートなテーブル
薄型TV
エアコン
看板(マイデザで案内板を作るのもよし

残りの部屋の例(順に右、左、奥、二階、地下)

銭湯の壁
銭湯の床

浴槽(檜風呂
体重計
給水気
リゾートなスクリーン
マッサージ椅子
洗い場
露天風呂

銭湯の壁
銭湯の床

プール
洗い場
リゾートなラジオ
エクササイズバイク
お風呂の椅子
おふろマット
壁掛け扇風機
換気扇

宮殿の壁
宮殿の床

浴槽(大理石リメイク)
パルテノンの柱
折れた柱

リゾートなラジオ(金リメイク
黄金の時計(裏向き

音楽室の壁
音楽室の床

クレーンゲーム
ダーツボード
ビリヤード台
アップライトゲーム機
テーブル筐体
カプセルトイ
パキラ
ドーナツ丸椅子
監視カメラ
換気扇
(マイデザイン(音げー画面)+DJ
で音ゲーを作ると手が掛かっていいかも)

スカンジナビアな壁
ハニカムタイルの床

カントリーなテーブルL
レジスター
レジカウンター
カントリーなソファ

後は食べ物でしょうか??

というように
温泉旅館のロビーから次の部屋は何があるのだろうと期待させる
そうしてみていく内にイメージが確立していき広がっていくのが
継承の『波紋型』である

そして『山型』

頂上を目指し歩き続け
たどり着いたときの興奮を味わえるような部屋を構成していく

波紋型とは違い
始めの部屋を際立たせるためにその他の部屋で演出する
ということが重要になってくるために波紋型より難易度が少々高い

例としてはやはり
ホラーや精神世界といったところだろうか

今回はホラーとして例を紹介しよう

山型にとって大切なのは一階から受ける印象と
一階以外の部屋をみた後に一階をもう一度じっくりみさせることだ

紹介例としてある家でおきたさつじん事件を山型で表現していこう
このテーマでは一階以外の部屋で情報を集めて最後に一階で解決させることが大切となる

故に解を容易に見つけられないような工夫が必要です

例えば『どの』部屋にも『凶器』を用意したり
『いくつかの』部屋に『同じ家具』を置いたり
訪れた事件の目撃者が真相を究明させる意欲を持たせるつくりが大切となります

部屋を作る際のポイントを紹介

(設定:裕福な家族で起こった不思議な事件)

  • ロココシリーズやロイヤルシリーズで部屋は暗く
  • 椅子を不自然な位置に配置する
  • 部屋の死角にマイデザインなどで証拠となるものをおいておく
  • オノやおくすりをどこかにおいておく(毒さつか普通のさつじんか)
  • にんぎょうやくまのぬいぐるみも効果アリ

といったところでしょうか

『興味を持たせる』
『考え込ませる』
これが継承の法則となります



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